HOME | 學びの場 | ハピスク倶楽部

What is “ハピスク倶楽部”?

子どもたちの「やってみたい!」「なぜ?どうして?!」という気持ちを大事に、生きていくうえで大切な衣食住、お金や性など、生活にまつわる様々な活動を行う倶楽部。
机上から抜け出し、実際に視て・触れて・感じて、子どもたちひとり一人の第六感をも引き出すような本当の体験を!
ハピスク倶楽部のプログラムをとおして、“生きる力”… 自己肯定感・主体性・創造力・協働力・共感力を育みます。

第一弾『子ども有機農業塾~稲作編~』

 
小学1年生~6年生までを対象に、
「いつも食べている“ごはん” どうやってできているの?」
目の前の田んぼ きみは攻略できるか!?
というキャッチコピーで、全8回にわたって開催。

種まき、田植え、肥料まきなどなど、
泥と親しみ、汗をかき、大いに脱線して川遊びや生き物との触れあいも楽しみつつ、
最終日はひとり一人、自分の育てたお米を千歯こきで脱穀して、飯盒炊飯にて味わいました。

第二弾『自然と学ぼう 親子deサバイバル塾~ブッシュクラフト~』

 
小学4年生~6年生とその保護者を対象に、
この夏!本格サバイバル体験 !!
というキャッチコピーで、全4回にわたって開催。

ブッシュクラフトのプロをガイドに迎え、
初めの3回でメタルマッチやシグナリング、ロープワークなど、サバイバル術の基礎を身に着け、
最終回は実践編ということで、親子一緒に森deサバイバルしました♪

2023 夏
『大工直伝!親子de木工教室』
『臨床美術で立体工作!』
『サバイバル塾 ~ブッシュクラフト・リターン~』
『自由学舎EUREKA サマーキャンプ』

 
小学1年生~6年生、プログラムによってはその保護者も対象に、夏休みの宿題にも活用できる4つのイベントを開催しました。

ここ数年では一番の酷暑のなか、製作に向き合ったり、外で駆けまわったり、みんな元気いっぱい活動しました。