HOME | はじめに | ハピスクの活動 | ハピスクの活動

オルタナティブスクール

 
   “小さな学校”の設立・運営 (民間運営として2023年4月に『自由学舎 EUREKA』を開校)および、 学校法人の設置申請および認可取得に向けて

『みんながHAPPYを感じることのできる学校!』を合言葉に、子どもたちの「やってみたい!」「なぜ?どうして?!」という学びへの想いを支援する、子どもが主役の学びの場となる学校づくり。そして2026年までには、“中学部”の設立も予定しています。
また、プロジェクト立ち上げ時から目指している学校法人の設置申請や認可申請およびその取得に向けても、並行して動いています。

ハピスク倶楽部

 
    机上から抜け出し、実際に視て・触れて・感じて、子どもたちひとり一人の第六感をも引き出すような本当の体験を!

子どもたちの「やってみたい!」「なぜ?どうして?!」という気持ちを大事に、生きていくうえで大切な衣食住、お金や性などにまつわる様々な活動を行う倶楽部。
内容によっては親子でご参加いただけるものもあります。
実際に視て・触れて・感じることのできる場をとおして、“生きる力”… 自己肯定感・主体性・創造力・協働力・共感力を養ってもらいたいと思っています。

おとなの学び

 
      子どもたちのかけがえのない“いま”、そして未来のために、私たちができることは !?

ひとりでも多くの子どもたちに“自分らしく、いまを生きる”日々を歩んでいってもらいたい。そのためにはおとなのマインドセットへのアプローチが不可欠!
これからの時代について、必要な学びについて、保護者・教育関係者の方々に、子どもに関わる大人として知っておくべきこと、考えてみるべきことなど、見聞を広げるための時間です。
専門家のかたのお話を聞いたり、映像を観たり、そしてそのあとには必ずグループに分かれて対話する時間を設けています。

Activity journals

活動記録

[%article_date_notime_dot%] [%new:New%]

[%title%]

[%article_short_100%]