HOME | はじめに | ハピスクを立ち上げた想い
はじめまして、とやまハッピースクールプロジェクト(通称ハピスク) 発起人の 永谷 真弓 と申します。
私は父が教師だったこともあり、良くも悪くも、自然と教育現場での様々な話を耳にする環境下で育ちました。
大人になり、結婚・妊娠・出産を経て、一旦は遠くなってしまっていた学校というものが、また子どもたちを通して身近な存在になったとき
本当にいまの選択肢しかないのだろうか!? と感じました。
正直、私は一般的に当たり前とされている“いまの教育の場”に、魅力を感じることができなかったのです。

子どもたちはみんなきらきらとした瞳で産まれてきて、心のおもむくままに駆けまわり、
私たちが思いもつかないような、もしくはいつの間にか忘れてしまった、
そんな素晴らしい視点で世界を視て、感じて…

けれどいつからか、ひとり、また一人と周りの目を気にするようになり、
はみ出すことは許されないような世界ができあがっていく。
はみ出した子どもは時にはヒーローになるけれど、時には異端とされる…

そしてその多くは、大しておもむきを変えることなく大人の社会にもつながっていく。
このままでいいのだろうか…
とても、とても強く思いました。
 
子どもたちは本来、
自分自身で心が揺さぶられるものを見い出し、考え、深め、
学んでいくことができる力を持っている。
そしてそれは必ずしも、隣の子と同じように働くとは限らない。
みんな、違ってもいい。
 
でも大人は、いつしか都合の良いように子どもたちを整えていく。
それは、型にはめ込んだほうがいろんな意味で楽だから。
安心な気がするから…
けれど、もうそんなことでは 子どもたちは、
そして我々大人も、
進めない時代がきてしまっている!!
 
子どもも、大人も、
“わたし”を、そして“あなた”を、  
感じられる、大切にできる、
そんな世の中であってほしい。
 
子どもたちひとり一人が、
与えられた正解にただ納得するのではなく、
自らで考え 未来を切り開き
“自分らしく” 生き抜いていってほしい。
そんな力を育むことのできる学校を創りたい!
そんな想いから、このプロジェクトを立ち上げました。
 
子どもたちのかけがえのない日々のために、
ぜひ 一緒に歩みだしてみませんか?
 
2021年9月
Toyama Happy School Project
発起人  永谷 真弓
 

  一緒に“子どもが主役”の学校をつくろう!

★Toyama Happy School Project 会員募集中★

 
 
Toyama Happy School Project(ハピスク)では、
一緒に学校づくりやイベントの企画実施を手伝ってくださるかたを 絶賛募集中です!
 
詳細は会員募集ページをご覧ください♪
↓↓↓